ゆきりん。日々刺激がたくさん★

刺激を受けたこと、日常や紹介したいものや気になるものを更新します(*'ω'*)

昭和に生まれて旅行やイベントごとで大活躍したあのカメラ

ご覧いただきましてありがとうございます!!

 

まだ自己紹介しかしておらず、

自己紹介から派生させた記事も投稿したいと思うのですが、

今日はふとTwitterで知ったとある記事から

 

『懐かしいな~』

 

と思わず口から出て、内容にちょっと寂しくなったので

書き記しておきたいなと思ったので早速(笑)

 

 

皆さんこちらはご存じでしょうか?

 

item.rakuten.co.jp

 

インスタントカメラ"写ルンです"という商品

私が子供のころは携帯自体がまだお金持ちの道具で

携帯で写真なんて考えられない時代でした。

 

そんな時にこちらのインスタントカメラが出て、

思い出を残す画期的な商品でした!!!

 

 

時代は平成に変わり、

2000年にはさらに画期的な"水に写ルンです"が発売されました

item.rakuten.co.jp

 

海やプールでつかえて水に強いカメラなんです!

防水カバーもついていて、推進10メートルまで水中写真

撮れるなんてすごい進歩だなと今でも感じますね(笑)

 

私はこの存在は実は全然知らなくて最近知りました…

(写真には疎いもので写メが撮れるようになってもとるの忘れるくらい笑)

 

発売当初に知っていたら海に行った時やプールに友達といったときに

これ使ってたらめっちゃ楽しかったんだろうなーと

今となっては思います(笑)

 

 

しかしこの"水に写ルンです"は

 

2019年の12月の出荷を最後に販売終了とのこと!!!

 

富士フイルムさんのホームページで写真が公開されてるんですが

 

https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/artist/gallery_water.html

 

なんて素敵なフィルターがかった写真なんだろうと

感動してしまいました!!

 

正直インスタントカメラって

 

・撮り直しがきかない

・仕上がりも現像するまでわからない

・現像すること自体面倒

・なんか古い気がする   などなど

 

印象としては"古い"ってイメージが強かったんですよ!

(あくまで個人の感想なので好きな方には申し訳ないですが)

 

でも、よくよく考えてみたら…

 

友達や家族とかと大事なお写真をこれでとって現像してから

 

・一緒に見てこれはこんなんだったとか

・失敗した写真も楽しい思い出

・物として残る思い出

 

など結構楽しくていいこと多いんじゃないかな?

これがきっかけでいろんな話をして会話を楽しむとか

思い出を共有するのって素敵なことなんじゃないか?

と思ったんです!!!

 

年号も二つまたいできたこの写ルンです

(実際は水中対応のものだけ販売中止になるんですが)

 

久しぶりにこういう懐かしいもので思い出作るのも

かなり楽しいかもしれませんよ(*'ω'*)

 

元号も変わり『令和1発目!!』のこの夏に

 

あえてレトロな"水の写ルンです"

で思い出作りませんか?

 

とあるツイートで載せてくれていた写ルンです

撮った水中の写真がとっても幻想的で今の4Kとかの映像とは

また違った美しさがあって私も欲しくなっちゃいました(笑)

 

 

せっかく知った素敵な出会いなので

私も思い出に一つ(一つと言わず三つくらい買おうかな)購入を検討しています(笑)

 

皆様もこういう出会いがあれば

ぜひ全力で楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

令和元年の夏またいつもと違う思い出が残せるかもしれませんよ★

 

 

 では、最後までご覧いただきありがとうございました!!

すべての出会いと刺激に感謝です( *´艸`)